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[Swift3] lineCapStyleの使い方と種類

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Swiftという言語について、メモ書き程度で学んだことを記録していきます。

今回は「lineCapStyle」について記載。

はじめに

Swiftで円弧などを描画させる時に「UIBezierPath」というクラスを使用しますが、その中のプロパティに「lineCapStyle」があります。

ではこの「lineCapStyle」にはどのような種類があるのか見てみましょう。

lineCapStyleの種類

lineCapStyleには3種類の変化をつけることができます。

1.butt

2.round

3.square

の3種類です。

実際にどのように描画されるかは、以下のような図形をそれぞれ描画してみたので確認してみてください。

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.buttの場合

buttを指定した場合は、特に変化はなくデフォルトの状態です。

roundの場合

roundを指定すると、円弧の始点と終点に「半円」がくっついたような形になります。

この場合、実際にコードで記述した始点終点とずれてしまうので注意が必要かもしれませんね。

squareの場合

roundの時と同じように始点と終点に図形がくっついたような描画方法になるのですが、字の通り「四角」がくっつきます。

こちらも始点と終点が少し長くなっているのがわかりますね。

lineCapStyleの記述方法

ここでのコードは半分の円弧を描画してみます。UIBezierPathの引数は以下のようになりました。

//.roundの場合
let arcPath = UIBezierPath(
	arcCenter: CGPoint(x: view.center.x, y: view.center.y),
	radius: 30.0,
	startAngle: 0.0,
	endAngle: CGFloat(M_PI),
	clockwise: true
)

lineCapStyleは以下のように指定することで、コードを反映させることができます。

arcPath.lineCapStyle = .○○○

もしroundの円弧を描画したい時は「.◯◯◯」は「.round」になります。

同様に「.butt」や「.square」と記述することで設定できました。

lineCapStyleの値になるので「.」が付く点に注意。

lineCapStyleの記述がない場合

lineCapStyleの記述を省略した場合、描画される円弧の始点と終点は「.butt」が反映されていました。

つまり何も変化がない状態ということですね。

もしデフォルトで良い場合はわざわざ記述しなくても良いのかもしれません。

まとめ

今回は「lineCapStyle」について学びました。

プログラミングをする上で、図形の描画はUIの作成など様々な場面で使うことがあるので使いこなせると良いですね。

ではまた。