【はてなブログ】特定のカテゴリーだけを表示する方法!好きなタイトルも設定可能!

今回は「はてなブログで好きなカテゴリーを表示する方法」です。

 

サイドバーから設置できる「カテゴリー」ではなく、自分が選んだカテゴリーをサイドバーに設置できるようになるので、参考にしてみてください。

はじめに

 

今回紹介する内容は「はてなブログで特定のカテゴリーを設置する方法」です。

例えば「はてなブログ」というカテゴリーだけを表示しておくというようなカスタマイズも可能になるので、ぜひ試してみてください。

 

ちなみに、今回紹介する方法でカスタマイズした、当サイトのカテゴリーがこちら。

 

20180124145311

 

カテゴリー設置例1

 

まずは、はてなブログで用意されている「カテゴリー」というモジュールを使って、サイドバーにカテゴリーリンクを表示してみます。

はてなブログ > デザイン > サイドバー の中に、「モジュールを追加」という項目があるので選択しましょう。

 

20180124145329

 

この中に「カテゴリー」という項目がありますよね。

カテゴリーモジュールを使えば、以下のようにカテゴリーを設置できました。

 

20180124145340

 

ですが、これだと「表示したいカテゴリー」だけではなく、すべてのカテゴリーが表示されてしまいます。

好きなカテゴリーを表示するための対処法は2つ。

 

  1. カテゴリーの表示数を制限
  2. 好きなカテゴリーを直接設置

 

カテゴリーの表示数制限については、以下の記事で紹介しているので、合わせてチェックしてみてください。

 

 

今回のカスタマイズでは「好きなカテゴリーを直接設置」することができます。

タイトルも変えられるので、サイトデザインに合わせて編集してみてください。

 

特定のカテゴリーだけを表示

 

はてなブログで特定のカテゴリーだけを表示する場合、先ほどのような「カテゴリーモジュール」は使いません。

カテゴリーを設置するというよりは、リンクを設置して「URL」にカテゴリーページを設定するというカスタマイズになります。

 

20180124145450

 

先程と同様「サイドバー > モジュールを追加」を開いてください。

その中に「リンク」というモジュールがあるはずです。

 

20180124145354

 

ここに、表示したいカテゴリーの「タイトル」と「URL」を設定すればOK!

しかも、カテゴリーの名前は自由に設定できちゃいます。

 

「hatenablog」というカテゴリーのテキストを「はてなブログの記事一覧」みたいにすることもできますね。

では、最後にカテゴリーページのURLを取得していきましょう。

 

カテゴリーページのURL

 

はてなブログの場合、カテゴリーページは以下のような構成になっています。

 

http://www.ドメイン.com/archive/category/カテゴリー名

 

「ドメイン」には、自分のドメイン名が入ります。

場合によっては「hatenablog.com」のようなテキストが入っている場合もありますが、独自ドメインによって変わるだけなので無視してOK

 

重要なのは「カテゴリー名」の部分ですね。

ここには、自分が設定したカテゴリーの名前が入ります。

 

例:カテゴリー名「hatenablog」の場合

http://www.domain.com/archive/category/hatenablog

 

このようになりました。

もっと簡単に取得したい人は、カテゴリーページにアクセスしてURLをコピーするのもアリ。

 

最後にコピーしたURLを「リンクモジュール」のURL欄に記入していきましょう。

 

20180124145427

 

このようにできましたか?

モジュールのタイトルは「カテゴリー」などを設定しておくと良いでしょう。

 

20180124145547

 

実際にカテゴリーが表示できました。

 

カテゴリーを追加したい場合

 

カテゴリーの数を追加したい場合は、サイドバーのモジュールから設定できます。

先程作成した「リンク」モジュールを下にスクロールすると、「新しいリンクを追加」という項目があるのでクリックしてください。

 

20180124145558

 

これだけで、カテゴリーリンクを追加できました。

URLなどの入力は先程と同じなので大丈夫ですね!

 

まとめ

 

今回の方法を使えば、特定のカテゴリーだけをサイドバーに表示できるようになります。

「記事数の多いカテゴリー」や「自分がオススメしたいカテゴリー」など、特定のカテゴリーを表示したい場合は、ぜひ試してみてください。

 

 

ではまた。

過去にレビューしたアイテム