WordPress 記事編集ページのCSSをカスタマイズ

今回は、WordPressで「ビジュアルエディタのCSS」をカスタマイズする方法について紹介します。

 

記事ページだけでなく記事編集ページでも同じCSSを使うことで、公開後の見た目を意識しながら記事を執筆できるようになりました。

メインで使っているCSSをコピペするだけでOKなのでチェックしてみてください。

はじめに

 

今回紹介する内容は「WordPressのビジュアルエディタにCSSを適用させる方法」です。

デフォルトだと、WordPressの記事編集ページはこんな感じ。

 

WordPress 記事編集ページ

実際の記事の見た目

 

記事編集ページと、実際に記事を公開した後で見た目が変わってしまいました。

 

リストのデザインが反映されていないね

 

こういったとき、記事編集ページと公開後のページで同じCSSを適用させられたら便利ですよね。

今回はそういったお話です。

 

CSSのプログラムを書く必要はなく、基本コピペでいけるので参考にしてみてください。

 

ビジュアルエディターのスタイルシートを作る

 

WordPressで編集ページのCSSを設定するためには「ビジュアルエディターのCSS」が必要になります。

 

Point
編集ページのCSSは【editor-style.css】

 

テーマによっては、すでに用意されている場合があります。

WordPress > 外観 > テーマエディタ の中に「ビジュアルエディターのスタイルシート」が存在している方は、「ビジュアルシート用のCSSを追加」まで飛ばしてください。

ビジュアルシート用のCSSを追加まで飛ばす >>

 

FTPでCSSファイルを作成

 

では実際に「editor-style.css」を作成していきましょう。

FTPソフトなどを使用し、以下の階層にcssファイルを新規追加してください。

使用したFTPソフトは「Cyberduck」です
Point
wp-content > themes > テーマ名 > style-editor.css

 

こんな感じで追加します。

 

Cyberduck 新規ファイル

 

WordPressのテーマエディタページに「ビジュアルエディターのスタイルシート」または「editor-style.css」というような項目が追加されていればOKです。

 

ビジュアルエディターのスタイルシート

 

ビジュアルエディター用のCSSを追加

 

WordPressはeditor-style.cssを追加するだけじゃ適用されません。

この中に「記事で使っているCSS」をコピペする必要があるんです。

 

公開しているのと同じcssをコピペしよう

 

先ほどと同じ「テーマエディター」ページにスタイルシート(style.css)という項目があります。

 

スタイルシート

 

テーマエディター内にCSSを記述している人は、これを「editor-style.css」にコピペ。

テーマのカスタマイザーからCSSを追加している方は、テーマごとのCSS欄からコピーしましょう。

 

追加 CSS

 

Point
外観 > カスタマイズ

 

もちろんeditor-style.cssに直接記述しても良いですが、公開後の記事と見た目をそろえるのがオススメ。

 

style-editor.cssを読み込む

 

実際にビジュアルエディタのCSSを読み込むには「function.php」にコードを追加する必要があります。

 

 テーマによっては、すでにビジュアルディタのCSS用の読み込みが記述されている場合があります。

先に記事編集ページの動作を確認してから行った方が良いかもしれません。

 

function.phpを編集するときは注意してね!

 

function.phpの一番下に、以下のようなコードを追加してください。

 

add_editor_style("editor-style.css");

 

これで、先ほど作成した「editor-style.css」を読み込むようになりました。

試しに「リストのCSS」を追加してみましょう。

 

リストを調整するCSS

.content ul {
    border: 3px solid #10f9ce;
    padding: 20px 10px;
    border-radius: 5px;
}

.content li {
    color: #10f9ce;
    margin-left: 30px;
    font-weight: 700;
}

 

デフォルトだとこんな感じ↓↓

 

WordPressのリスト

 

先ほど紹介した「ビジュアルエディタのCSS」を調整すると、以下のようになりました。

 

スタイルを調整したリスト

 

記事編集ページでもCSSが反映されたね!
サイトのCSSを変更したらコピペしなおそう

 

まとめ

 

今回紹介した方法を使うことで「ビジュアルエディターの見た目」を実際の記事と同じにすることができました。

今まで、プレビューを使って実際の表示をチェックしていた方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ではまた。

過去にレビューしたアイテム