【はてなブログ】読者70人突破!本当にありがとうございました!

先日、当ブログの読者登録人数が「70人」を突破しました。

 

本当にありがとうございます!

ってことで振り返りもかねて記事にしてみました。

はじめに

 

冒頭でも触れている通り、当サイト「クリアメモリ」の読者数が70人を突破いたしました。

今月の目標が75人だったので、もう少しで到達できそうです。

 

これも全て、読者になっていただいた方々のおかげです。本当にありがとうございます。

 

こんなジャンルなのに...

20170915141836
 

読者登録でまず思うのは、プログラミングという狭いジャンルの中で、読者になっていただける方がいるってことなんですよね。

限定的なジャンルなので、プログラミングができないのに読者になってくれた方もいると思うんです。

 

  1. 思ったように動作しない
  2. コードがわかりづらい
  3. もはや間違ってる

 

こんなこともあるかもしれません。

そんな中、たくさんの方に読者登録・はてブをいただけることが支えになっております。

 

たまに言及も

20170915141915
 

私が書く記事は、プログラミング関係が多いです。

そのため、よく言及をいただけるのですが、最近は「はてなブログのカスタマイズ」系の記事が言及されています。

 

はてなブログのカスタマイズをする人ってのは、はてなユーザーだと思うので、WordPressから移転してきた結果だと思います。

読者登録70人を達成したことで自分のサイトを振り返ってみて、WordPressで運営していた頃より、モチベーションが維持しやすくなっていることに気づきました。

 

その理由は

  1. カスタマイズ系のネタができた
  2. 読者が増える
  3. はてブがもらえる

この辺りにあると思います。

 

こういったことからも、記事を読んでくれた方々のパワーを感じました。

 

まとめ

 

今回、はてなブログの読者が突破したことでブログを振り返って見て、たくさんの人から力をもらって運営できてるんだな、と改めて実感しました。

今後とも、背中を押しつつ押されつつ、日々精進しますのでよろしくお願いいたします。

 

 

臨時の運営報告でした!

ではまた。

過去にレビューしたアイテム