WordPress Diver カテゴリー下のテキスト

今回は、WordPressテーマ「Diver」で設置したヘッダーメニューに、カテゴリー下のテキストを追加する方法を紹介します。

 

デフォルトだと、カテゴリーの下にテキストを設定する方法がなくなっていました。

プラグインや難しい設定は不要で、簡単にカテゴリー下のテキストを追加できたので参考にしてみてください。

はじめに

 

今回紹介する内容は「WordPressテーマ Diverのカテゴリー下にテキストを追加する方法」です。

まずはこちらをチェックしてください。

 

WordPress グローバルヘッダー

 

ページ上部にカテゴリーを表示しているよ

 

私のブログでは、グローバルヘッダーに「カテゴリー」と「トップページへのリンク」を表示しています。

また、設置したカテゴリーの下に「カテゴリーの内容を表すテキスト」を設定してみました。

 

WordPress カテゴリー下のテキスト

 

プログラミング」というカテゴリーの下には「Programming」というテキストを表示するといった感じですね。

 

Point
カテゴリー下のテキストでメニューを目立たせよう

 

私は、過去にカテゴリー下のテキストを設定していました。

WordPressの有料テーマDiver」では、カテゴリー下のテキストを簡単に設定できるのですが、新しくメニューを追加したタイミングで「設定項目」が見当たらなくなっていました。

 

WordPress トップページ メニュー

 

同じような状態の方は、参考にしてみてください。

WordPressテーマ Diver 詳細はこちら

 

原因は表示オプションだった

 

まず先に結論から言っちゃいましょう。

Diverでカテゴリー下のテキストを表示させるには、まず「表示オプション > 説明」にチェックを入れておかなければなりません。

 

Diver 表示オプション 説明

 

メニューページの右上にある「表示オプション」をクリックすると、いくつかの項目が表示されます。

 

WordPress 表示オプション

 

この中に「説明」という項目があるのでチェックを入れてください。

たったこれだけで、カテゴリー下のテキストを追加する準備ができました。

 

Diver 説明 チェック

 

メニューのカテゴリー下にテキストを追加する

 

では実際に、メニュー内の「カテゴリー下にテキスト」を追加していきましょう。

デフォルトではこんな感じになっていました。

 

WordPress トップページ メニュー

 

こちらは「トップページへのメニュー」です。

私のブログでは「トップページ」というテキストの下に「HOME」という説明文を追加しました。

 

WordPress トップページ リンク

 

先ほど紹介した通り「表示オプション > 説明」にチェックを入れることで、新たに「説明」というテキストフィールドが表示されていると思います。

 

Diver カテゴリー下のテキスト

 

説明文の項目が追加された!

 

ここに記入した説明文が「メニューの下のテキスト」になる感じですね。

カテゴリーも同じように設定できます。

 

Diver カテゴリー下のテキスト

 

表示するテキストは自由に設定できるので、カテゴリー名リンク先の内容に合わせて記述してみてください。

WordPressテーマ Diver 詳細はこちら

 

Point

Diverでカテゴリー下のテキストを設定する時は...

表示オプションから「説明」にチェックを入れてテキストフィールドを表示すればOK!

 

まとめ

 

今回紹介した方法を使うことで、WordPressテーマ「Diver」で「カテゴリー下のテキスト」を設定することができました。

カテゴリーを目立たせたり、より分かりやすくすることができるので、グローバルヘッダーにカテゴリーやトップページへのリンクを設置している方は、ぜひカスタマイズしてみてください。

 

 

ではまた。

過去にレビューしたアイテム