【はてなブログ 運営報告】12月もありがとうございました!今年もよろしくお願いします

今回は、久しぶりの運営報告です。

 

少し過ぎましたが、12月はいろいろあったので改めて振り返ってみようと思います。

はじめに

 

今回は、はてなブログ 12月の運営報告をします。

実は、今回の運営報告は「4ヶ月ぶり」なんです。

 

前回運営報告をしたのが8月でした。年が経つのは早いものですね。

 

 

なぜ、今月まで運営報告をしなかったのかというと「特に何もなかったから

運営報告をするほど大きな出来事があったわけでもなく、かといってアクセス激減のような事件もなくって感じで、いつも通りの成果を出していました。

 

逆に言うと、今月は色々あったということ!

早速紹介していきます。

 

読者100人突破ありがとうございます!

 

まず、はてなブログの読者人数が「100人」を突破しました。

100人を突破したのが12月の頭で、現在は「111人」の方に読者登録していただいてます。

 

読者になっていただけることでモチベーションにもつながりますし、読者が増えたタイミングの記事から傾向を探ることもできました。

 

サイトのレベルアップにも繋がったので、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!

 

提供・ご依頼

 

12月は、提供レビューや記事の出稿依頼をいただける機会が増えました。

記事執筆期間が短かったり、質を意識したりと大変な部分も多かったですが、とても充実した1ヶ月になりました。

 

提供レビューについても、こんな感じで撮影したらカッコ良いんじゃないかカタログスペックじゃわからない部分はどこかなど、考えながら記事を書くことが多かったですね。

 

アクセス数も底上げされました

 

これについては、12月に限ったことではないのですが、クリアメモリのアクセス数は少しずつですが、上昇してきています。

また、2017年最後にアップした「2017年 買ってよかったランキング」という記事が盛り上がり、この記事だけで2000〜3000程度のアクセスがありました。

 

 

現在は割と落ち着いてきて、200アクセス/日ぐらい。

記事がランキング形式だったので、そのほかの記事もついでにアクセスしていただけるようになり、+30/日くらいのアクセス増加につながりました。

 

記事ランキング

 

12月の記事ランキングを紹介します。

基本的に毎月同じ感じなのですが、よければチェックしてみてください。

 

1位:

2位:

3位:

4位:

5位:

 

アクセスランキングに変動の少なかったクリアメモリですが、12月はめずらしい記事が台頭してきました。

もともと強かった「YouTube サムネイルのサイズ」については、検索結果の最上位に表示されるようになったため、アクセスが増えているんだと思います。

 

正直、この記事をアップした時は、自分のための備忘録のような感じだったので、やはりどんな記事がアクセスを集めるのかは、公開してみるまでわかりませんね。

 

まとめ

 

今回は12月の運営を振り返ってみました。

目立った出来事がなかったので運営報告が久しぶりになったのですが、やはりブログを振り返るのは大事だと感じました。

 

 

みなさんも、一度自分のブログを振り返ってみてはいかがでしょうか。

ではまた。

過去にレビューしたアイテム